感染がすっきりしたら元気になるよ

病状は昨日とほぼ変わらずです。CRPが3.6に上昇していますが先生や看護師さんはこの数値だけで右往左往したりはしません。素人にはわかりませんがもっと総合的に判断しているんだと思います。CRPもわたしがしつこく毎日聞いているだけで、看護師さんはわざわざ教えてはくれません。もしかしたら一喜一憂するわたしをみて聞かれないかぎりは伝えないようにしているのかも。

午前中、レントゲンやエコーではわからない箇所や違う見方を検討するために肺のCTスキャンを撮りました。昨日出した血液培養は結果が出るまでに2,3日かかるそうです。翌日には菌の種類とか判明するのかと思ってましたが、今菌を育ててる真っ最中みたいです。昨日始めた抗生剤もまだ効き目が出るには時間がかかるみたいだし、とにかく今は待つしかない!

検査から戻ってきた直後は目が開いていたのですが、疲れたのかすぐにお休みモードにzzz・・・。おててを握ったら握り返してくれました。うつらうつらしながらわたしの声は聞こえてるんだね*^^*

その日の受け持ちの先生や看護師さんの言葉によって、わたしは翌日までの気持ちがかなり違います。今日の看護師さんに「おしっこや血圧、脈なんかの循環は良いし、あとは感染がすっきりすれば元気になるよ」って言われ明るい気分になりました。この数日は病状が急変していないのでどの先生方もほぼ同じ内容をわたしに話しているばずなのに、言葉や語気、表情、話し方の癖など(淡々と事実だけを話す、少し励ますように話す、方言がある・・・とかね)特徴があるので、受け取り側の印象はかなり違います。きちんと内容を理解しないと一喜一憂してしまい、それでは精神がもちません。

気分転換をしなくちゃと思い昨日無理矢理出掛けて買った花の苗を植えました。マリーゴールドと名前を知らない花(どぎつい原色をしております)。植えてみたら土が足りなかったので、明日買おうと思います。あと帰り道にブックオフを見つけたので売る本をまとめよう。1日1つでも何かやることを探さないと・・・ネットばかりしちゃうので不健康です。