まだゆっくりゆっくりです。

肺の状態は昨日と変わりません。おしっこもちゃんと出ていて循環動態は良いそうです。

強心剤について・・・副反応として腸の動きが悪くなる。
今自分だけでしっかり拍動でき血圧も良いので、強心剤を切り消化器官の回復をみながら鼻から栄養摂取をしていきたい。もう1ヶ月も食べ物を口にしていないので、ここで体力を付け免疫力のアップを図り菌と戦う力を底上げしたい。こーちゃんは普段は食欲旺盛なのでミルクが飲めたらきっと今以上に頑張る力が出ると思う。

CRP1.6 体温38℃後半〜39℃
この数値をみると、洗浄手術をしたときの不安がよみがえります。思い切って先生に「炎症反応が上がればまた開胸して洗浄する可能性はありますか?」と聞きました。先生は「前は感染部分(術創とドレーン部)が特定されたので洗浄術が有効でした。でも今は前と違って血液中に菌がいる状態。今朝の血液培養で菌が特定されればそれに対抗する抗生剤を入れて対処します」との事でした。胸を開けなくて済むという安心感と、もし抗生剤が効かなかったら・・・という不安で胸がいっぱいになります。すでに予防策として新しい抗生剤を入れています。

今こうしてわたしがブログを書いている瞬間も病院で頑張っているんだなと思うと胸が締め付けられます。自宅でも病院での様子が観られる遠隔モニターとかがあればいいのに・・・。