2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

服をゲット!

住んでいるマンションで「リサイクル交換会」がありました。うちで眠っていた新品の食器類を5点提供したところ、2点どなたかが気に入ってくれたようで引き取ってもらえました。残りの3点は今度マクドナルドハウスに寄付してバザーにでも出してもらおうかと…

ストローで飲めるようになった

マグマグのストローを買って練習させてみたら、2日で飲めるようになりました。夏が始まる前に普通のストローを短く切って練習してみたのだけど、口が母乳を飲むときの形(かわいいの〜!)で上手く飲めませんでした。今はお水を飲ませてるけど、嫌な麦茶も…

内科外来

メインの検査はエコーだったのですが、それよりも採血が超一大イベントとなりました!8月末にこーちゃんが泣いたため採血しきれず持ち越しになっていた「輸血後の感染症検査」とワーファリンの効き具合や血中の鉄分が足りているか等を診るいつもの検査。ス…

1歳の誕生日

今日無事に1歳の誕生日を迎えることができました。1年前の今日は、こーちゃんの病気や将来のことのすべてが不安でしかなかったので、1年後の自分たちがどうなっているかを想像することもありませんでした。今日こうして元気に誕生日を迎えられたこと、先…

仕事復帰

もしも、こーちゃんが五体満足で産まれスクスク育っていたら(今も充分元気いっぱいですが!)、私は今日から仕事復帰をしていました。時期的に認可保育所には入れないので、とりあえず無認可で預かってもらい来年の4月から認可保育所へ移るという様に段取…

リボン運動

その中に「リボン運動」を紹介した病院オリジナル作成のポスターがあって印象に残りました。ピンクリボンは乳ガン撲滅や検診推進のシンボルマークとして、かなり認知度が高いと思うのですが、それ以外にも数十種もの様々な疾患にカラーが決められ活動してい…

インフル予防接種1回目

行ってきました。予防接種1回目。1歳未満は0.1mlの接種。今月の23日が誕生日なのでかろうじてまだ11ヶ月だけど、2回目の接種のときはもう1歳になります。説明書にあるように0.2ml打つのかしら・・・。インフルエンザのワクチンて鶏卵、鶏肉由来の成分ら…

インフルエンザの予防接種

かかりつけの市民病院でインフルエンザの予防接種を予約しました。家族全員受けることが感染予防に大切なので私も一緒に受ける予定です。パパも土曜に近所の内科で受けてもらいます!今年は新型インフルと季節性のが合体しています。費用は(病院によって多…

1歳の誕生日を前に私の実家から靴が2足贈られてきました。先日実家に帰っていたときに、こっそりこーちゃんの足のサイズを測っていたようです。こっそりというところが笑えます。本来なら靴売り場に一緒に行ってサイズ合わせをした方がよいのでしょうが、…

シナジス10月分

T市民病院へシナジス接種に。体重を測って→医師の問診があって→接種という流れなのですが、毎回人数が多く長時間待ちます。昨シーズンは途中でお腹が空いて機嫌が悪くなって困ったのですが、今シーズンの今はもう11ヶ月。空腹の心配はしなくてよくなりまし…

特別児童扶養手当と障害者手帳

8月に申請していた特別児童扶養手当(特児)の支給が認められました。2級です。平成24年11月に再審査があります。おそらくフォンタンが終わって順調な経過をたどれば返還することになると思います。うちの病院は特児や障害者手帳を申請するために必要な「診…

外科外来

3ヶ月振りに外科(執刀医)の外来でした。前回は診察が遅れていて1時間半以上も待ち、お腹が空いてきてグズるこーちゃん相手に苦戦しぐったり疲れましたが、今回はなんと30分で診てもらえました!入って第一声「元気にしとるか〜?」。そう、K医師はいつ…