1歳の誕生日

今日無事に1歳の誕生日を迎えることができました。1年前の今日は、こーちゃんの病気や将来のことのすべてが不安でしかなかったので、1年後の自分たちがどうなっているかを想像することもありませんでした。今日こうして元気に誕生日を迎えられたこと、先生方、看護師さん、両親、友人、すべての人に感謝です。22日の深夜に旦那と一年分の写真を見て、生まれたときのエピソードや「こんな表情、未だにするよね〜」とか「グレンの前が一番太ってて可愛いな」とか言いながらいろいろあったこの一年間を思い出しました。私はその後すぐに寝ましたが、旦那はこーちゃんが生まれた午前2時38分まで起きていたみたいです。

ホットケーキとヨーグルトソースでデコレーションケーキを作ってお祝いし、こーちゃんには一升餅の代わりにパック餅を背負わせて、一生食べ物に困らないように祈願しました。同時に、電卓(そろばんの代用)、万年筆(筆の代用)、お金(生々しく一万円札!)を置いてどこに歩いていくかで将来を占ってみました。こーちゃんは私が横に座っているうちは試されてる気配を感じたのか?前に進まなかったので私が3アイテムの方に移動し、おびき寄せ作戦!すると・・・まっすぐ電卓を目指しズリズリとずり這いし、そして手に取り、じっと見て、最後はお口の中へ〜。旦那の電卓がよだれにまみれました。どうやら将来は商人になるらしいです。ちなみに筆は芸術家、お金は富豪だそうです。

思い出に残る良い誕生日になりました。