内科外来

メインの検査はエコーだったのですが、それよりも採血が超一大イベントとなりました!8月末にこーちゃんが泣いたため採血しきれず持ち越しになっていた「輸血後の感染症検査」とワーファリンの効き具合や血中の鉄分が足りているか等を診るいつもの検査。スピッツ5本取らないといけませんでした。こーちゃんの様子を直に見たわけではないですが、ドア越しに聞こえる泣き方は尋常じゃなかったです。しかも暴れたのか途中ベビーカーが倒れる音が聞こえました。こーちゃんが蹴ったのかどうかはわかりませんが・・・。30分近くチャレンジしてくれたのですが、結局1本も取れず・・・。看護師さんから「お昼ご飯食べて落ち着いてからまた取りましょう」と言われ、いったん外来を後にしました。

食事して、パパと合流しました。前回エコーをした時はグレン前のカテ入院が決まったので、「もしかしたら今日はフォンタン前のカテと手術の予定が聞けるかも」と思っていたのでパパに半休を取ってもらっていました。

再び採血。でもお昼を食べたからと言っておとなしくなるはずもなく、予想通り泣き叫んでいました。結局見かねた?医師(うるさくて診察できなかったのかも)が鼠径部から採血してくれました。こんなところから採血される子って他にいるのかしら・・・?

まだしゃくり上げて泣いているところに間髪入れずトリクロを飲まされることに・・・。今日はエコーの人が多かったし時間も迫っていたのですかね。看護師さんが焦って飲ませるのですが、ブーっと出して、最後にはゲロッと嘔吐してしまいました。その間もずーっと泣きっぱなし。検査のためとは言え、チアノーゼが出てるのに良いの?こんなことしててって思います。もうさすがにこーちゃんが可哀想で、私も「もう少し落ち着いてから飲ませてもいいですか?」ってそれくらい言えば良かったなぁ・・・。ごめんね。こーちゃん。

その後30分くらいで入眠しました。眠らなかったらエスクレ座薬を入れることになっていたので、良かった〜。この眠りはトリクロなのか、普通に昼寝なのか・・・トリクロは半分しか飲めなかったから、きっとお昼寝だわな。

エコーの結果は、経過良好!!でした。よかったぁ。発育面ではつかまり立ちと伝い歩きを少ししているので、2〜3ヶ月後には歩けるようになってるかな・・・と予想して1月上旬にフォンタン前評価のカテ入院をすることが決まりました。今日でワーファリンは服用中止となったので(オペから5ヶ月経過、内膜ができたであろうと予測)約1週間の入院で終われそうです。評価が良ければ1月末から2月にフォンタンできそうです!!

目指していたところがすぐそこまでやってきて、先が少しづつ見えて本当に嬉しい!!オペまであと2ヶ月、自宅での生活頑張るぞー。クリスマスとお正月も楽しもうと思います!