2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グレン手術後1日目

体重:6100g (100g減) ICUの面会は11:15から15分だけなので、この短時間に看護師さんにこれまでの様子を聞き、こーちゃん自身の様子や病室のモニター、シリンジの写真を撮っておく。まだ安静状態を保たないといけないのに、夜中に動いて暴れたらしく、鎮静剤…

グレン手術当日

7ヶ月4日 体重6200グラム 手術までの時間を病室で過ごしました。なんとも言い難い時間です。ほんとに筆舌に尽しがたい。オペ中の万が一のことなんか考えたくないから、そんなことは無理矢理頭の隅に追いやって、不安を打ち消すようにこうたろうをずっーと…

グレン手術入院1日目

とにかく忙しくて長ーい一日でした。 まず外科外来→入院という段取りが病院側としてはイレギュラーだったようで、専門外来受付で「今日入院なんですが、その前に外来で主治医からお話があるようなんですが・・・」と事務方に指示された通り伝えても、確認が…

グレン手術決定しました

昨日のお昼前に病院から電話がかかってきて急遽手術することが決まりました。26日の外来後そのまま入院して、翌27日にグレンをします。もともと26日の外来は決まっていて、そこで外科の主治医から先日のカテの検査結果と今後の手術の予定などを聞くは…

リフレッシュ

旦那さまにこうたろうを見てもらって、私は一人でランチと買い物へ行きました。久々の自転車は気持ちいい〜! 「買い物」と言っても最近は物欲がなくなって、目に付くのは子供のものばっかりです。独身時代の物欲はなんだったのかと思うほどです。 ここ数日…

夜型になってしまった

入院中に生活リズムが変わってしまったみたいで、夜なかなか寝てくれなくて困っています。(今お昼寝中・・。でも早めに起こさなきゃ!) せっかく朝方になっていたのですが、リズムが狂ってしまったのは仕方ないですね・・・。だってあれだけしんどい検査を…

退院しました

昨日の14時から開始していたホルター心電図が14時に終了すればいつでも退院していいとの事なので、さっそく夕方に退院しちゃいました!5月末の外来で今回の検査(エコー、カテーテル、肺血流シンチ、CTなど)結果と、カンファで決定する今後の治療方針…

カテ入院7日目

AM:肺血流シンチグラフィ 10日から入れぱなしにしている手のVラインから放射性医薬品を入れ撮影。トリクロはなし。 おしっこ、便からごく微量の放射能が排出されるので、今日の24時まではオムツ交換後はビニール袋に入れて処分する。RI検査とは・・・ ht…

カテ入院5日目

ついにカテーテルの日。こうたろうに何事もなく、先生方が検査したかった部分が全て診れたそうなので、とにかく安心しました。朝からずっと上手くいくかどうか不安で緊張のしっぱなし。こんなことでは本番のオペの時にはどうなることやら・・・。8:45 1階の…

カテ入院4日目

体重6000kg 明日のカテのためにVラインを取ったのですが、ナースステーションからこうたろうの激しい鳴き声が聞こえてきて、それだけで私が泣きそうでした。辛い・・・。こうたろうが暴れるので先生と看護師さんも苦労したようです。落ち着いたと思ったらラ…

カテ入院3日目

体重:6105g 昨日より笑顔が多くなって一安心です。少しずつ病院生活に慣れてきたのかなと思います。今日はパパがお風呂に入れてくれて、抱っこも手遊びもたくさんしてくれて私は楽をさせてもらいました。でも、久々の病院通いは疲れるー。私の方がくたばり…

カテ入院2日目

体重:6020kg 昨日はトリクロ飲んでたし、夜の寝ぐずりがひどかったのではないかと心配でしたが、3時間おきにミルクを欲しがったこと以外特に変わったことはなかったようで、看護師さんには何も言われませんでした。 12時に病院での初めての離乳食でした。ご…

カテ入院1日目

生後6M15d 天気は雨・・・。ナースステーションの受付で先生の問診があり、聴診器を当てられ、病棟へ入室オッケーの許可が出ました。そのまま体重、身長などの身体測定をし、うんち、鼻の粘膜を採取後、やっと病室のベッドへ。その間パパは荷物を両手いっぱ…

神社までお散歩

明日からの入院の無事を願って、神社にお参りに行ってきました。ここはお宮参りでも来た氏神さん(のはず・・・)です。 帰りしな公園を通る近道で帰ろうと思っていたら、ベビーカーでは通れない階段があって、断念。結局初めて通る民家の間の裏道を行って遠…