グレン手術決定しました

昨日のお昼前に病院から電話がかかってきて急遽手術することが決まりました。26日の外来後そのまま入院して、翌27日にグレンをします。もともと26日の外来は決まっていて、そこで外科の主治医から先日のカテの検査結果と今後の手術の予定などを聞くはずだったので、「グレンはもう少し先だなー」なんてのんびり構えていたのでした。なので不意打ちにあったみたいに急で!!心臓が止まるかと思うくらいびっくりしました。

特別準備するモノもなく、こないだのカテ入院と同じ持ち物で大丈夫だそうです。あとは心の準備だけ。私はまだ不安でいっぱいです。心臓つながりのママ友も不安や怖さを抱えながら、それでも子供のオペを見守っていたのかと思うと、みんな心が強いなぁと思います。一言で軽ーく「シャントした」とか「グレンした」とか言うけどさ。まず「オペしなきゃ生きられない」っていう厳しい現実を受け入れて、オペ当日、そしてICUで面会する日々を乗り越えているんだもん。

明日、3種混合とHib、肺炎球菌の予防接種に行く予定だったので、市民病院に電話して7月に予約変更しておきました。オペで輸血したら6ヶ月ほどは予防接種を受けられないのでこの7月の予約もまた変更する可能性大です。市民病院にはこうたろうのカルテがあるので看護師さんたちも心臓病のことを知ってくれているようです。電話口で「お母さんも大変ですね」と気遣ってくれ、この一言で思わず涙が出てしまいました。泣き虫なんで、私。

単なる予防接種でも、行く時はウィルスをもらわないように少し早めに行ったり、他の子たちと距離を置いた場所で待ったりとかなり気を遣います。予約変更するのだって簡単じゃない。こちらは退院してるうちにじゃんじゃん打ちたいのだけど、接種のスケジュールがややこしいし、予約枠に限りがあったり、こうたろうがいつ退院できるのか今はわからないし。・・・と愚痴ってみても仕方ないですが。病院にいる内は変なウィルスには感染しないだろうし、また退院したら頑張ってこうたろうに痛い目にあってもらおう。