2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友達と焼き鳥を食べに行きました

旦那以外の人と久々で外食に出ました。半年以上振りなのは確実!行く前からかなり興奮してましたが、帰りしなに寄ったコンビニでもコーフン!だって、普段ベビーカー連れでは必要なものをササーって買うだけで、無駄なモノは見られないんだもの。新製品のス…

公園に散歩に行きました。桜は三分咲きくらいです。退院したときは春まで自宅に居れるか分からなかったのに、こうして一緒に春を迎えられそう。満開になる日が待ち遠しいです。

ふたりでお風呂

パパが飲んで帰ると言うので、二人でお風呂に入りました。普段はパパが入れてくれてるので私が入れることは滅多にありません。肌着を着せたままベビーバスに座らせて、私が身体を洗うのを待っててもらいました。何回かやってると慣れてきて、早くしなきゃー…

今月の外来

昨日行ってきました。 グレン前のカテ入院の日程が決まる日なので、ちょっと気合い入れて行きました。心エコーと心電図の検査のため、トリクロ(トリクロリールシロップ・睡眠薬です)を投与されちゃいました。 こーちゃんは20分後にはぐっすり入眠しまし…

絵本もらってきました

うちの市では満4か月になったら、絵本をもらえるサービスをやっています。 今日、パパと一緒に図書館へ行って、「いないいないばあ」をもらいました。 うちに帰ってさっそく読み聞かせをしてみましたが、じっと見ていたのは最初だけで、 本の終わりの方は布…

小児用肺炎球菌ワクチン

小児用肺炎球菌ワクチン「プレベナー」がやっと日本でも発売になったようです。 今までは2歳になるまで待って大人用の「ニューモバックス」を接種していたのですが、 これでこーちゃん様な感染症に弱い無脾症の子も安心できます。脾臓は感染免疫能に深く関…

シナジス外来

毎月恒例のシナジス外来に行ってきました。RSウィルス対策の予防接種です。感染した場合の重篤化を防ぐためです。父(こーちゃんのおじいちゃん)がマンションまで迎えに来て、車で病院まで連れて行ってくれます。 入院中は病室で接種してくれたのですが、退…

保育所見学 第二弾

近くの保育所を見に行きました。 ここは昨日のトコとは違って周りが住宅に囲まれているので園庭が見えず、どんな様子かあんまり分かりませんでした。 ちゃんと保育所に申し出たら見学させてもらえるんだろうけど。一緒に行ったママ友は保育所事情に詳しくて…

保育所見学

ぶらり散歩に出ました。自分ん家の周りに何があるか全然知らない私。妊娠初期にここに越してきて、安定期に入ったとたん自宅安静になり、そのあと切迫早産で入院、そのまま出産。私だけ退院し、こうたろうはそのまま入院したので、毎日病院へ通う日々でした…

知らぬ間に寝返り?

幼なじみ2人&1Boy遊びに来てくれました。 話に夢中になってる間に、こうたろうがうつ伏せになってる!もしかして、寝返りしたの?? 午後からしばらく観察しておもちゃで気を引いてみたりしたけど、まだダメみたいー。 あれは偶然だったのかな・・・でも…

3種混合とHibワクチン接種に行きました

雨の中、予防接種に行ってきました。Hibは日本ではまだ任意接種で費用は自費(一回につき¥7,350)です。私のママ友は、高いうえに接種回数も多いから迷ってたし、受けたくても予約待ち状態だったりするらしいのです。こういうところで経済的、地域的に不公…

世界のトップアスリートも、実は

スノーボードのショーン・ホワイト選手はファロー四徴症、モーグルの上村愛子さんは心室中隔欠損だと知って、旦那とふたり驚愕しました。 ショーン・ホワイト選手は赤ちゃんの頃に二回のオペをしているそうです。病気を乗り越えトップアスリートにまで上り詰…

また風邪をひいた

年末に引いた風邪がやっと良くなったなぁと思っていたところ、またまた風邪を引かせてしまった。 鼻がズルズルいって、今回は鼻水も出ている。 購入した鼻吸い器で吸ってやると鼻水がたくさん取れたのでこーちゃんはつらいんだろうな。 昨晩は機嫌悪くて寝て…