シナジス外来

毎月恒例のシナジス外来に行ってきました。RSウィルス対策の予防接種です。感染した場合の重篤化を防ぐためです。

父(こーちゃんのおじいちゃん)がマンションまで迎えに来て、車で病院まで連れて行ってくれます。
入院中は病室で接種してくれたのですが、退院するとうちの病院ではシナジス外来をやっていないので、自分で病院を探さないといけないのです。主治医や保健師さんからの情報を元に病院に電話しまくりました。
シナジス外来をやっている病院は意外と少なくて、うちから1時間圏内で行ける病院は2ヶ所でした。

どちらも一回目の接種前に心臓専門の先生の診察が必要でした。
初めての自宅での育児で、しかも病児。できれば外出は控えたいところですが、そうも言ってられないので
とにかく、さっさとすませて家に帰ってこれる様に、予約できる事を優先に今の病院を選びました。

今年はRSウィルスが流行っているので4月も接種があります。

先月授乳室で一緒になったママさんに、今日お礼を言われました。
赤ちゃんの心臓病のことで不安になっているときに、私が「一緒に頑張ろうね」って言ったことにパワーをもらったそうです。
たった数ヶ月だけ、心臓病の知識についても少し先輩ママなだけだけど、自分が人を励ますことができたのはやっぱり嬉しいです。