2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

術後4日目

こーちゃん、まだ目覚めていませんでした。そろそろ目の開いたこーちゃんに会いたいな。昨日入れたβブロッカーは効かず、今朝6時からインデラルを内服(鼻チューブから)してみたところ効果があったようです。午後からも引き続き飲ませるそうです。今、脈拍…

うちの病院の好きなところ

担当の看護師が申し訳なさそうに「まだ身体拭きができてなくて」っておっしゃるのです。こーちゃんがこんな大変な状況の中、こちらも「清潔にして欲しい」なんてことは全く希望していないのですが、文句を言わない小さな患児でも、「ひとりの人間」として大…

術後3日目

頻脈があり平均脈拍150〜160です。昨日夕方に覚醒して人工呼吸器を抜管できましたが、今日の明け方に頻脈がひどくなり血圧も40くらいまで下がったので、再度呼吸器を挿管し、鎮静剤を投与して眠らせました。主治医は「やっぱり右側相同やね」とおっしゃっ…

術後2日目

覚醒はまだしていませんでした。もちろん抜管もまだ。でも徐々に醒めてきているみたいでたまにゴソゴソ動いていました。頻脈が出ていて160以上になる時もあり、そうなると血圧が50くらいまで下がります。人工呼吸器はいつでも抜ける自然に近い状態の設…

フォンタン終了!!

今日の一日は長かった〜。今日だけじゃなくこの2、3日は一日にいろんなことが決まり進んでいったので、頭の中ぐちゃぐちゃです。予定時間8時間のところ、6時間10分でICUにて対面できました!「よかった〜。」とにかくその言葉しか出てきませんでし…

肺血流シンチ

今日の検査はひとつだけで、肺血流シンチグラフィーです。朝9時に病院に着いたら、もう看護師さんが検査に連れて行っていて、30分くらいで帰ってきました。この検査のために昨日しんどいのに足に点滴を採っていました。本当におつかれさま、こーちゃん。…

カテ翌日、しんどそう

体温、終日37.5度。炎症反応5。体内に異物が入っている違和感もあり機嫌は悪いです。グズグズ言う元気もなく、私のひざのうえでじっとうずくまって時間をやりすごしました。こんな日でもレントゲン、心電図の検査が入っています。かわいそうなこーちゃん。ど…

コイルカテ終了

13時から16時半までコイル塞栓術。12時にトリクロやら鎮静剤を打ったのたけど、こーちゃんは結局眠ることができなくて起きたままカテ室へ入っていきました。あまり寝付きの良い方じゃないからか、トリクロが効かないタイプなのか・・・。バイバイして…

明日コイル詰めカテ

ついに明日13時からコイル塞栓カテーテルです。カテとはいえオペと同じようなリスクがあるので、もう本当にドキドキです。カテ後は9割9分発熱するというし。こーちゃん熱出したことがないからなぁ・・・。不安からここ数日変な夢をみてばっかりです。明…

入院生活2日目

昨日無事に入院しました。午後トリクロ飲んでエコー、採血しました。こーちゃんはトリクロあんまり効かないんですよね。でもお昼寝の時間と重なったのでなんとか寝てくれました。そして16時前に無理やり起こしてお風呂です。まだトリクロが残っていてフラ…

入院日が決まりました

18日に入院、22日にコイル詰めカテと決まりました。2日の外来で「3月初めくらいかな」と言われた矢先でしたが、どうやら患者さんのキャンセルがありこーちゃんの順番が回ってきたみたいです。この時期風邪を引いて体調を崩している子も多いだろうから…

外科外来

今日は1週間延期になった外科の外来日です。カンファの結果を聞かせてもらえました。人工心肺は使用しない方向でtryしてみる。下大静脈、肝静脈の状態や心房までの距離によっては使用するかもしれない。その場合は30分程度止めることになる。心配していた…