コイルカテ終了

13時から16時半までコイル塞栓術。12時にトリクロやら鎮静剤を打ったのたけど、こーちゃんは結局眠ることができなくて起きたままカテ室へ入っていきました。あまり寝付きの良い方じゃないからか、トリクロが効かないタイプなのか・・・。バイバイして泣きそうな顔をして入室していく姿を見るのは正直つらいです。

コイルは大小合わせて約25個詰めました。プラチナ製。コイルを詰めた後の血管はどうなるんだろと疑問に思っていたのですが、消滅していくんですよ。チアノーゼを解消するために体が勝手に血管をつくったり、消えていったり、身体って本当に不思議です。細い血管や腕への動脈に近いところは詰めずそのままにしてあります。

カテ後は発熱は必須で機嫌がすごく悪くなるそうなので、明日以降大変そうです。

カテ直前の絶飲絶食中のこーちゃん