術後4日目

こーちゃん、まだ目覚めていませんでした。そろそろ目の開いたこーちゃんに会いたいな。

昨日入れたβブロッカーは効かず、今朝6時からインデラルを内服(鼻チューブから)してみたところ効果があったようです。午後からも引き続き飲ませるそうです。

今、脈拍は130。血圧100/70。体温35度。頻脈はインデラルの効果で落ち着き、術後一時的に入れるペースメーカーでペーシングしています。脈拍がこれより下がると血圧も下がったり、体温が36度に上がると頻脈になったりするので、難しいバランスを保つのに、小児科の先生が付きっきりで調整してくれました。

自発呼吸は問題ないようなので、まずは今の状態を安定させて、鎮静剤を減らし、覚醒させ、抜管することを目指します。

こーちゃんにとって今が人生最大の頑張りどころです。普段は「頑張れ」って言うのが嫌いなので(もう生まれたときからすでに頑張っているこーちゃんに言うのは酷だと思ってる)絶対に言わないのですが、ここだけは何とか乗り切って欲しい!!少しひんやりしてるおでこに手をあてて、「頑張れ」の念を送ってきました(笑)