うちの病院の好きなところ

担当の看護師が申し訳なさそうに「まだ身体拭きができてなくて」っておっしゃるのです。こーちゃんがこんな大変な状況の中、こちらも「清潔にして欲しい」なんてことは全く希望していないのですが、文句を言わない小さな患児でも、「ひとりの人間」として大切に接してくれているのが感じられます。これが私たちがこの病院を信頼している理由のひとつです。

私は切迫早産でこの病院の周産期に入院していましたが、患者である前にまずひとりの女性として対応してくれたことを忘れません。私はかなり厳しく安静を保たないといけない状態だったのですが、某病院ではシャワーダメ(これは転院しても同じで37Wまで無理でした)、洗髪なし、6人部屋なのに用便はポータブルトイレで、清拭は素っ裸にされ看護師がする、という酷いものでした(泣)。今書いていても泣けてきます・・・。

病院が変われば、設備、理念、対応も違ってきます。もちろん看護師の人数も、病室数も違うという事情が大きく影響していると思います。転院先(今の病院)では、シャワーは無理ですが、洗髪は2、3日に1回ベッドサイドに移動シャワー台を持ってきて洗ってくれます。清拭は自分で。トイレは自分で歩いて行けることになりました。

その際師長から言われたのが「万が一これ以上安静度が上がった場合はポータブルトイレになるが、その時はこのまま個室です。女性の尊厳は大切ですから。ただ、状態が良くなってきて、他に緊急の患者が出た場合は部屋を変わってもらうかもしれない」ということでした。この対応の違いにいたく感激しました。体も心も弱っていたし、なおさらでした。

他の病院に入院した経験がないので、他院の対応はわかりませんが、今の病院に診てもらえていること有難いなぁと思っています。