今月の外来

昨日行ってきました。
グレン前のカテ入院の日程が決まる日なので、ちょっと気合い入れて行きました。

心エコーと心電図の検査のため、トリクロ(トリクロリールシロップ・睡眠薬です)を投与されちゃいました。
こーちゃんは20分後にはぐっすり入眠しましたが、目覚めた後が超ご機嫌ナナメになるので(入院中に体験済み・・・その時はどうしようもなく看護師さんにお任せして帰った様な気がします・・・)私はかなり憂鬱でした。

検査の結果、心臓や血管、肺の状態は良好で、グレンに向けて順調らしいです。
心臓悪くて、「順調」って変な感じですが。
5月連休明けのカテ入院となりそうです。
最近チアノーゼが強くなっていて心配だったので、ほっと一安心です。

気になるのが、今受けている予防接種とカテ、オペの関係です。
輸血したり人工心肺を使うと、数ヶ月予防接種できないと聞いたことがあったので、確認しました。
現在の予防接種のスケジュールはこんな感じ。

BCG 2月に終了
三種混合&Hib 5月に3回目
プレベナー   5月に2回目

カテで輸血をする可能性があるので、三種混合とHibが終了後、1週間あけて入院。
プレベナーは途中になってしまうけど、無脾だし入院中も肺炎にかかる可能性はないわけじゃないので、打てる時に打っておく、との事でした。

幸いなことにプレベナーは市民病院で接種可能(\10,500)、しかもHibより入手しやすいようなので、奮発して打っちゃいます!
ま、命には代えられないですからね・・・。

下記は自分の備忘録に。
http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=363
http://www.faminet.net/omc/injec/02tigai.html