3種混合とHibワクチン接種に行きました


雨の中、予防接種に行ってきました。

Hibは日本ではまだ任意接種で費用は自費(一回につき¥7,350)です。私のママ友は、高いうえに接種回数も多いから迷ってたし、受けたくても予約待ち状態だったりするらしいのです。

こういうところで経済的、地域的に不公平があってはダメだと思う。

世界120カ国以上で定期接種されていて、アジアでまだ導入されていないのは日本と北朝鮮など数カ国です。

任意で自費で、って現状ではなかなか広まらないでしょうね。Hib髄膜炎のかかり始めは普通の風邪と診断が区別しにくいし、25%に後遺症が残る、5%は死亡することなど考えると絶対打っておくべき。早く公費負担にすべきだと思います。

で、予防接種の先生がおもしろい人なんです。

先生には、先月BCGも打ってもらっています。
こーちゃんの腕に残ってる針の跡を見て「クッキリ18針もきれいだねー、ってボクが打ったんだったね(テヘッ)。15針以上は打ち込まないといけないんだよ!!」と自分が打った型がきれいに残ってる事にご満悦でした。たしかに先月「よしっ完璧!」的な発言をしてはりました。

前入院してたときに看護師さんが言っていたけど、点滴のルートをテーピングする時に美的センスが問われるらしく、どうやらBCGもそれと一緒みたい。医療関係者にはこういう人多いのかな。確かに汚いよりはきれいに残った方がいいけどね。