特別児童扶養手当と障害者手帳

8月に申請していた特別児童扶養手当(特児)の支給が認められました。2級です。平成24年11月に再審査があります。おそらくフォンタンが終わって順調な経過をたどれば返還することになると思います。

うちの病院は特児や障害者手帳を申請するために必要な「診断書」を書いてもらうのにとてもハードルが高くて、私が聞いた中で「すぐに書いてもらえたよ」というお母さんはいません。私も一度は「今はフォンタンを目指している途中だから、今の状態では書けない。フォンタンが終わって術後の様子で判断する」と断られました。でも、外来で主治医(入院中と退院後の外来は担当医が違う)に聞いてみたところ「特児は書ける。でも障害者手帳の方は書けない」との判断でした。同じ病院なのに医師によって判断が異なるというのにも疑問なのですが、手帳の方の診断書を出せない理由がなんと「うちは心臓疾患の子供ばかりがいる病院なので、全員に出していたら国の財政が破綻する」というものでした!


そりゃそうかもしれませんが、障害の内容をみて判断するのは行政であり医師ではないと思うのです。申請さえもできないのは理不尽です。病気の程度は同じでも通っている病院や医師の考え方によって、病児の将来が左右されるのはおかしいと思うのですが・・・。