外科外来

3ヶ月振りに外科(執刀医)の外来でした。前回は診察が遅れていて1時間半以上も待ち、お腹が空いてきてグズるこーちゃん相手に苦戦しぐったり疲れましたが、今回はなんと30分で診てもらえました!入って第一声「元気にしとるか〜?」。そう、K医師はいつもこんな明るい調子で、ママ達に人気があります。普段の生活の様子を伝えたら「お母ちゃんは大変やろうけど、元気なのはいいことや」と言われました。聴診器で心音を聴いてもらいました。「弁の逆流ありますか?」と質問したら「特に雑音はないし、たぶん逆流もないんでしょう」との事で、順調です。フォンタンはしようと思ったら今でもできるけど(体重は7キロ)、来年の冬か春くらいかな・・・と。グレンからあまり間が空くと、下半身が成長してきて上大静脈の血量が相対的に減るから、それもイカンらしいです。フォンタンをする条件で重要なのは肺動脈圧。といった話をしました。これ以外はほぼ世間話。

焦る必要はないんだけど、と自分に言い聞かせますが、ここまでくれば早くやってもらってこーちゃんの身体を楽にしてあげたいなんて、思います。もちろんどんなオペにもリスクがあって100%成功はありえないのだから、不安。それに入院生活が始まると、毎日の病院通いと朝から晩までの付き添いは心身ともに私にはきつくて、弱音を吐いてしまうのが目に見えているのだけれど・・・。