インフルエンザの予防接種

かかりつけの市民病院でインフルエンザの予防接種を予約しました。家族全員受けることが感染予防に大切なので私も一緒に受ける予定です。パパも土曜に近所の内科で受けてもらいます!

今年は新型インフルと季節性のが合体しています。費用は(病院によって多少異なると思いますが)子供2,500円X2回(子供は2回接種)、大人3,600円です。子供の例年の負担額を知らないのですが、大人は昨年はそれぞれ3,000円ほどかかったと記憶しているので、今年は合体したことで負担額が減っています。それでも、今までこーちゃんにHibワクチンや肺炎球菌ワクチンを接種して費用がかかっていることを考えると、出費がかさみますな・・・。でも、ウィルス感染してこーちゃんがしんどい思いをしたり、入院したり、ましてや命に関わったりすることを考えると、背に腹は変えられません。私、今欲しいモノがあるんですが、しばらく我慢しよーっと。