インフル予防接種1回目

行ってきました。予防接種1回目。1歳未満は0.1mlの接種。今月の23日が誕生日なのでかろうじてまだ11ヶ月だけど、2回目の接種のときはもう1歳になります。説明書にあるように0.2ml打つのかしら・・・。インフルエンザのワクチンて鶏卵、鶏肉由来の成分らしく、卵アレルギーの人は接種できないらしいです。初めて知った〜。常識なのかなぁ・・・?

接種に来ていた人たちは、こーちゃんほど赤ちゃんの子はほとんどいなくて、大多数は高齢者で、あとは小学生がちらほらという様子でした。小学生は低学年の子でももう泣いたりしないんですね。自分がどうだったかなんて忘れたから、「えらいなぁ」なんて思ってしまった。今回もいつもの予防接種のつもりで「すぐに終わるやろ」と考えていたら、甘かったです。40分以上待ちました。こーちゃんがグズグズワーワー言い始めたので他の人に迷惑にならないように待合い場所から少し離れ、病院のお庭を見せたり(全然興味沸かなかったみたいですが)、壁に貼ってあるポスターを見たりしてました。そのポスターが印象に残ったので、また明日の記事に書こうと思います。