リボン運動

その中に「リボン運動」を紹介した病院オリジナル作成のポスターがあって印象に残りました。ピンクリボンは乳ガン撲滅や検診推進のシンボルマークとして、かなり認知度が高いと思うのですが、それ以外にも数十種もの様々な疾患にカラーが決められ活動していることが紹介されていました。(例えば金色=COPD、紫=膵臓ガンなどなど)思わず心疾患があるかなーと思って探したけれど、なかった。「へぇぇ」と思ったのが、赤色はエイズに対する理解や啓蒙活動のシンボルカラーなのですが、「崖の上のポニョ」で船に赤色のリボンが靡いているシーンが出てくるらしく、それを表現しているとか。こんなところにも宮崎監督のメッセージが密かに込められているのかぁと思ったのでした。私は2回観たけれど気付かなかったなぁ。