会社へ遊びに行きました

こうたろうを連れて、やっと会社に顔を出すことができました。全然緊張してなかったのに、いざビルに入った途端に極度のキンチョー。顔が強ばってしまいました。相変わらず和気あいあいとした雰囲気で、みんな仕事で忙しいのに暖かく迎えてくれました。こうたろうも人見知りすることなく、色んな人に抱っこされて「ふんげー」(ご機嫌な時の喃語)と笑っていました。自分の部署の人たちはこうたろうの心臓のことを知っているので「抱っこする前に手を洗って欲しい」と言いやすかったのですが、言う前にすでにこうたろうの手をなでる人もいて(あかちゃんを目の前にして当たり前の行動ですよね)もうキリがないなと思いました。そういう事も覚悟で連れていったので仕方ありません。

どんな場面でも私がはっきりと「無脾症で感染症にとても弱いので手を消毒してください」と言うことができなければ、外に連れて出掛けてはいけないのです。だから冬の間はほとんど外出しなかったし、会社に行くのも先延ばしになっていたのです。

連休明けに入院が決まっているし、暖かくなってきたし「ま、大丈夫かな」という感じです。

うちの会社の育休は1年なのですが、今年の10月頃は順調に行っていればフォンタンの時期にあたります。仕事復帰は無理なので1年半まで延長させてもらえるように上司と管理部に再度お願いしました。今のような職場環境になるまで、道筋をつくり苦労した女性の先輩方と、育休や時短といった制度には本当に感謝しています。