酸素業者と面談

急に退院が決まり(今週末と決めたのはコノ私ですが・・・)すこぶる慌ただしくなってます。在宅酸素の業者を決めるために、液体酸素の業者(今病院で使ってるのと同じもの)と酸素濃縮器の業者(T社)の2社からお話を聞くことになりました。パンフを読んでみて、私の気持ちはK酸素(今使ってるのと同じ)にしようと思っていたのだけど、師長さんが「システムが全然違う2社を呼んで説明聞いたらいいですよー。1社断っても気にしなくていいですから!!」ってやたらと勧めるものだから、それぞれの担当者さんに午前と午後とに来てもらうことにしました。なんか、仕事で合見積もり取ってるみたいで、少し楽しかった♪酸素濃縮器の方は交換が要らないし、設置場所が狭くても大丈夫な点が良かったのだけど、結局k酸素さんに決めました。決め手は携帯用ボンベ1本の使用可能時間が長いこと!0.5L/hの流量で8〜10時間使用できるので、外来の時に余裕を持って行けるなぁ、と。T社のは携帯用のボンベの持ち時間がSサイズで5時間半なので、外来の時は予備を持ち歩かないといけないことになります。うちは車がないので、バッグに入れたまま外来の間ずっと持ち歩く?!って、ちょっと考えられなかったです。人それぞれ事情が違うので選ぶ基準も様々ですが、うちの病院の人たちはk酸素を選ぶ人が多いみたいです。

3日の土曜に自宅に設置に来てくれます。