今月の外来診察

月に一度の外来の日でした。ひと月の間に病状が悪化している可能性もあるので、「じゃ、このまま入院ね〜」って言われないか不安で仕方ないがなかったです。外来の数日前からこーちゃんの笑顔をしっかり見つめたり、いつもより長く抱っこしたりして、こうたろうの体温を感じて幸せいっぱいになってました。

そうやってある程度の覚悟はしていますが、やはり診察はドキドキです。幸いなことに今回も現状維持のようで無事おうちに帰れました。よかった〜。

心電図はまだしも、レントゲンを撮って心臓の何が分かるのかなと思っていたので、先生に尋ねたところ、肺血量を診ているそうです。なるほど・・です。

3月の外来時に翌月の入院予約をして、カテーテル入院、いったん退院したのち、オペの2,3日前に再入院という流れになる予定です。あくまでも「予定」

今のまま落ち着いていてくれたら、BTシャント手術をせずにすみそうなので、持ちこたえて欲しい!

周産期の看護師さんたちに遭遇し、「大きくなったねー」と言われました。産まれた直後しか見てはらないから当然と言えば当然なんだけど、やはり成長が遅いこーちゃんを見て「大きい」なんて言われるとなんだか嬉しかったです。他と比較して大きい小さいではなく、彼なりに確実に成長してるなって実感します。