一般病棟へ

手術から2週間、やっとICUを出て一般病棟へ戻ることができました。
内科のH先生によるエコーの結果、お話がありました。
1,脱水症状のため心臓が小さくなりすぎているので、これは点滴で水分補給をしてミルクを500cc/day目標に飲んでいく。おかげで弁の逆流はないとのこと。いいのか、悪いのか・・・、びみょー。
2,鼻チューブ&顔の周辺に酸素を流しているのに、サチュが高くならない(現在70後半から80前半)のは、心臓と肺の周りに側副血行路ができて、血液がそちらにも流れてしまっているのが一因。入院中は酸素が離せないし、退院後も在宅酸素になるかも。フォンタンの前にカテで血管にコイルを詰める必要があるらしい。

どうしても手術前の元気な姿と比べてしまうからしんどそうに見えて母は不安になるけど、オペからまだ2週間しか経ってないし、しかもこうたろうは初オペなのよね。慣れるまでに時間がかかるし、しんどくて当たり前だよね。