カニューラの穴を開けました

外来でサチュが上がらない話になった時に、「本来は鼻の穴に挿入する突起を切って使っている時点で、機能を果たしてないよね。あんまり酸素入ってないと思うよ」と主治医がおっしゃていました。私もこーちゃんが強く泣いていない時も「唇の色が悪い」と思うことは多々あって、ほんとに酸素が入っているのか気にはなっていました。パルスオキシメーターがあれば良いのだけど、持ってないし。(酸素業者によっては貸してくれるとこもあるようですが。)こーちゃんも私もせっかく面倒な思いして付けているのに、酸素が入ってなかったら結局意味がないな・・・と。

そこで、カニューラの鼻の穴に触れる側面部分に穴を開けちゃいました。カッターとはさみを使って工作です。一応、水につけてブクブク泡が出たので大丈夫。ちゃんと鼻の穴に沿って付けさえすれば、酸素が入ってくれるでしょう。泣いたときチアノーゼが出ないか様子見します。