シナジス9月分予約しました

タイトルだけ見ると、なんか美味しいケーキ予約しました、みたいな感じですね。
こーちゃんは10月末生まれですぐに入院したので、昨シーズンのシナジスは11月末から病院で打ってもらっていました。なので9月から開始ということを昨日知り、今日慌てて予約をしました。

昨シーズン退院後に接種しに行っていた病院(T市民病院)が遠いので、自宅から電車で2,3駅の距離の病院(Y病院)に変えようと考えたのですが、結局昨年と同じ病院にお世話になることにしました。Y病院にしなかった理由は、1,接種日が隔週の火曜で、S市民病院の予防接種日と重なること、2,隔週ということで混みそうなこと(T市民病院は毎週やっていたけど、かなり人数が多く時間がかかった)、3,紹介状を持ってY病院の医師の診察後に初めて予約可能という段取りになる、・・・ということで主治医に紹介状を書いてもらって14日の接種日までに診察を済ませるのは難しいなと判断したからです。主治医に「急いで書いてください!!」とはさすがにお願いしにくいです。28日はS市民病院でプレベナーの接種を予約しているので、9月に打つためには14日しか選べないのでした・・・。

ということで、今年も頑張ってT市民病院に行きます。また、おじいちゃんに出動してもらいます。

ちなみに、シナジスは予防接種ではなくお薬で、RSウィルスに対するモノクローナル抗体を打ち、感染した場合の重篤化を防ぎます。本来の予防接種はシナジスの接種と無関係に実施して良いそうです。(『RSウィルス感染症シナジスについて』より抜粋)