ポリオのこと

NHKクローズアップ現代で「ワクチン後進国日本」というテーマが放送されていた。ポリオの予防接種は日本では生ワクチンを使用しており、その生ワクチンが原因でポリオに感染し身体が麻痺した患者さんがいる、という初めて知る内容だった。衝撃的でした。子供を病気から守ろうと予防接種したのに、ポリオに感染させてしまった・・・親の悲しみはいかばかりか、本当に心が潰れる思いです。一般的には「450万人に一人の確率で麻痺が出る」とされていますが、「ポリオの会」のホームページを見ると、生ワクチンでの感染者は実際はもっと多いようです。
日本は一刻も早く、他の先進諸国同様不活化ワクチンを使えるように審査、承認をすすめて欲しいです。

今までポリオについては、私も知らなさすぎました。友達から
「ポリオって飲むんだよ」って聞いたときも衝撃的だったし
「1ヶ月くらい便からポリオ菌が出るから感染に注意して」と聞いたときも衝撃的でした。
「昭和50年から52年生まれはポリオを打ってない子が多いらしい」とかポリオに関することでは驚かされてばっかりでした。まさに私!!でも母からもらった母子手帳を見たら接種はしてました。打っていても濃度が薄いとか聞いたこともありますね・・・。


こーちゃんはポリオよりも優先すべき予防接種がたくさんあったので、まだ未接種です。(主治医に順番を相談したところ「ポリオはこの30数年日本で自然感染してないから、後回しでいいよ」と言われていたのです。)母子手帳によると7歳すぎまでに接種すれば良いようなので、生ワクチンでの麻痺など副反応の現実を知った今、さらに後回しにするのは確実です。

来年度末まで、Hibと肺炎球菌、子宮頸ガンワクチンの接種について国が助成金を出すことがやっとこさ決まりましたが、子供手当て増額の前に「先にやることがいっぱいあるやろー」と思います。