肺炎球菌ワクチンで死亡4例

昨日衝撃的なニュースが流れました。私の住んでいる関西地方も含めて4例、プレベナーと同時にヒブや三混を接種したお子さんが亡くなっています。うち2例は心疾患&心疾患と他の臓器の疾患があるお子さんです。この3つの予防接種は同時接種可能ということでこーちゃんも両腕、両足に接種していました。自宅生活している間にできるだけ予防接種をすすめておこうという思いで、スケジュールを綿密に組み、せっせと通っておりました。基礎疾患を持つ子供のママパパは、「病気のリスクから子供を守りたい」という気持ちがより一層強いと思います。

5日、厚労省は因果関係を調査するまでの間プレベナーとヒブワクチン接種を一時見合わせすることを決めました。8日に専門家による会議をするようです。たとえば同時接種が良くなかったとか、何らかの因果関係が判明するといいのだけれど。公費負担が始まったばかりだしやめないで欲しいな・・・。