術後11日目

昨晩から39℃の発熱があり、面会に行ったお昼前でも下がりきっていなくておでこが熱く目が潤んでいる状態でした。原因は・・・何かに感染した、ドレーン(異物)を入れたことによるもの、脱水からくる発熱などが考えられるらしく、採血検査の結果を待ちつつ2種類の抗生剤を入れています。抗生剤はバンコマイシン、メロペネム

水分制限は500ccで、麦茶、お水、野菜ジュース、ミルクも飲んでよい許可が出ました。数日前外科の先生は「ミルク=食事だから、胃がまだ動いていない術後は飲めないよ」とおっしゃっていたのですが、今回からOKみたい。普段は水分をあまり摂らない子なので普通に離乳食を食べている時なら500ccで問題ないけれど、今はミルクも含まれるからなぁ、足りるかなぁ。

脱水状態なのですごーく喉が渇いていて、マグマグを持っている看護師さんの動きをジーッと目で追って、殺気だった様に80cc一気飲みしました。

しんどいと思うのですが、グズグズも言わずおとなしくしていると聞いて、本当にせつなくなりました。帰り支度をしているとわかるのか、私の方を見て「フーンフーン」と泣いて寂しそうな顔をしていました。その後すぐに寝たからサッと出てきたけど。せつないわ・・・。早くずっと側にいたい。