こーちゃん、頑張って。

ここ数日はこーちゃんが大変なことになって、ブログ更新できませんでした。

その後痰に出血があり、レントゲンで肺の状態が悪くなっていることがわかりました。原因はひとつというわけではなく、血中、心臓周辺にMRSAが発生し炎症を起こしている、肺の組織成分から水分が漏れ出している、肺炎ではないだろうということでした。

水が染み出ているのを止めるためにステロイドを投与することになりました。3日連続で投与するパルス療法というものです。フォンタン直後は投与していたのですが、感染症を進行させるリスクがあるため洗浄術後は使っていませんでした。翌日から使っていた抗生剤をストップして他の抗生剤を投与することになりました。
新しい薬は小児での保険適用がないため病院の感染症対策チームとの相談、許可を得てのものです。再開胸して洗浄する方針も考えたらしいのですが、8日に開けたばかりで胸骨がボロボロになっているので次は閉じられない、開けたままにしないといけないし、洗浄してもすべての菌がなくなるわけではないので、医師もやりたくないし、という経緯があって決まったようです。

薬や成分輸血はサポートであり、菌と戦うのはこーちゃん自身です。無脾のこーちゃんには人より厳しい戦いです。私はこの数日は家に帰っても何も手につかない状態でしたが、こーちゃんはなんとか頑張ってくれました!!炎症反応も肺の状態も良くなってきています。劇的に回復することはないですが、少しずつです。もう3週間も付けている人工呼吸器(いったん抜管した日もあったけど)を外すのがとりあえずの目標です。