欲張らずに。

昨日、今日と肺の状態は変わっていません。良くもならず悪くもならずだそうです。おしっこや腹水が大量に引けた(昨日の面会時には24時間足らずで700cc)ので、今日は利尿剤を減らして体内水分量を調整しています。この2,3日原因不明ですが乳酸値が変動していて、しかし他に身体からしんどいサインが出ていないので、抜管せず見守っている状態です。

主治医は「まぁ、欲張らずにいこう」と励ましてくださいました。私もそう思おうとしているのですが、今日こそは抜管できているかな・・・と期待してしますのです。フォンタン手術から23日が経ちました。正直ここまでICUが長引くと思っていませんでした。会える時間が短くて、しかもこーちゃんは寝ている時がほとんどなので寂しさ満開ですが、もうのんびり行きましょう。