保健師さん訪問

9M25d 6855g
こうたろうはずりばいはできるし、足の力もすごく強いのに、お座りがまだ未完成。このことが気になっていたのだけど、そういう子はたまに居るらしく、発育が気になるようなら保健センターでも専門医の健診をやっているとのこと。まぁ、発育著しい時期に1ヶ月以上も入院していたのだし、お座りがちゃんとできたのは11ヶ月やったっていう友達の話も聞いたし、あまり気にしないことにした。

今回の訪問では災害時の備えを指導されました。こうたろうは赤ちゃんでしかも酸素付きなのに、そんなこと頭の片隅にもなかった。もちろん非常時持出し袋なんかも備えてないし!私は阪神大震災を経験しているけど、あの規模の地震に今襲われたら、パニックになるのは確実。なにが必要か瞬時に判断できないし、こうたろうを連れてちゃんと避難できるか自信がない。さっそく帰宅した旦那と話し合って、避難場所を確認して、非常袋も作ろうということになりました。備えあれば憂いなし!