予防接種

オペ後初めての予防接種をしました。三種混合I期3回目、Hib3回目、肺炎球菌2回目です。先月外来に行ったときに、今回こうたろうが受けたもの以外にポリオや日本脳炎なども、もう接種してよいとの許可が出ました。はしか、風疹、水疱瘡、おたふくは輸血後6ヶ月以上経過してから受けるように指導がありました。

この予防接種については、ウチの病院内でも先生によっても意見が異なるし、ネット情報でも様々だし、ややこしいです。要するに、ワクチンの種類(不活化or生ワクチン)と免疫をきちんと付けたい種類のものは輸血後きっちり6ヶ月以上空けると言うことなんでしょう。アメリカの学会では、はしか、風疹は11ヶ月、水疱瘡、おたふくは8ヶ月空ける・・・と言われているようです。「ワクチンごとにいちいち覚えてられないでしょ」ってある医師に言われました。ごもっともですね。

ついでにSpO2を測ってもらったら80後半から、なんと90前半が出るときも!もちろん酸素を付けての数値だけど、先月末が70後半だったことを考えると、たった一月でこんなに上がるか〜?と疑心暗鬼です。病院の機器を疑ったらいけませんが、パルスオキシメーターもアヤシイからなぁ・・・。

これまたついでに、お尻の真菌とお顔のテープ貼ってるほっぺの肌荒れの薬をもらおうと思ったのだけど、残念ながら「予防接種の日なので処方できないから、また他の日に診察に来て」と言われちゃいました。そうそう上手くはいきませんね。でも酸素付きだと外出するのが面倒なんだもん・・・!