白飯が嫌い

白ご飯が嫌いで、どうにもなりません。色々やってみてます。トーマスの食器で「トーマスも一緒だよ〜」とか言いながらご機嫌取りしたり、テレビ観ながらとか、おかずの下に隠して食べさせたり。そもそも固さが気にくわないのかと思い炊き加減を変えてみたり。野菜も入れておじやを作ってあげるとまぁまぁ食べてくれるんだけど、いずれ入院して病院食になることを考えると、そればっかりに慣れされるのは後で自分が痛い目をするような気がします。今日は「そうだ、ミニおにぎりにしよう」と思いつきやってみましたが、手でくちゃくちゃこねくりまわすだけで結局食べず、後片付けが大変なだけでした。今は、パンやうどん、パスタがあるから大丈夫だけど、入院したらたぶん3食ご飯のはず。あー、どうしよ。