不整脈

午後、不整脈(頻脈)が出ました。

はぁはぁ言って機嫌が悪いし、SpO2が70代〜60代の時もあるし、おしっこがあまり出ていない、など普段の様子と異なることが多かったので看護師さんにそれを伝えていました。16時すぎになって、詳しい心電図を取ることになり、結果不整脈が出ていることが判明しました。4人部屋にいたのですが、急遽個室へ移動。普段は120くらいの心拍数が数時間160〜180だったようです。しんどそうなのは、カテの翌日だからかなと思っていたのですが、不整脈が原因だったのかな。本当のところどっちなのかはこーちゃんに聞いてみないとわかりません。身体がしんどいことを言える年齢だったら、もう少し早く気付いてあげられたかもと思います。

以前に飲んだことのあるインデラルを服用して、様子をみていくことになりました。

月曜に予定していた退院は延期になりました。そのことは残念だけど、フォンタン前に不整脈が出たことをラッキーだったと前向きに捉え、じっくり不整脈の状態を診てもらおうと思います。そうじゃないと、安心して家で生活できないしね。